- 第1条 国旗は、日章旗とする。
- 第2条 国歌は、君が代とする。
- 附則 施行期日の指定、操船規則の廃止、・・・
- 別記 日章旗の具体的な形状、君が代の歌詞・楽曲。
衆議院本会議では、投票総数489票。賛成403、反対86 で可決。
参議院本会議では、投票総数237票。賛成166、反対71 で可決。
1.日章旗
いわゆる、『日の丸』である。日本国は、これほど単純明確で美しく、素晴らしい国旗を持って居る。その国の国民の一人として、私は『大きな矜持』を持って居る。
諸外国で、明らかな『丸形国旗』を持つ国は、「バングラデシュ」と「パラオ」である。
バングラデシュ国旗
パラオ国旗
韓国国旗
2.君が代
国歌『君が代』の歌詞は、『世界最古』の国歌の歌詞である。源泉の歌詞は、『古今和歌集』に記載されている。「古今集」と略称される。
905年 勅命(醍醐天皇:だいご)により、紀友則・紀貫之・河内躬恒・壬生忠岑らが編纂し、天皇に献上した。日本の歴史では、平安時代である。
『君が代』は、世界最短の『国歌』でもある。
「古今集」巻第七 賀歌 に記された「君が代」の歌詞は、下記である。
吾が君は 千代にませませ さざれ石の 巌となりて 苔むすまでに
読み人 知らず (素晴らしい!!:感謝感激 ただ 涙)
1893年 現在の『君が代』が、国歌として制定された。
また同時に、「年の初め」・「紀元節」・「天長節」などの8曲の歌詞と楽譜を、『官報に告示』している。
『君が代』は、歌詞は 古歌とされ、作曲者は林廣守 編曲エッケルト。
フランツ・エッケルト(1852―1916年)は、プロイセン王国(ドイツ)の軍楽家。
日本や朝鮮半島で活躍した。
『君が代』に和声を付けたことで、日本では著名である。
韓国では「大韓帝国愛国歌」を作曲している。
『1903年に、ドイツで行われた「世界国家コンクール」で、「君が代」は一等を受賞した。』という『風説』が、かつて国内で流布していた様である。
- ドイツ国内での、場所を特定できる資料を探したが、見当たらない。
- コンクールの、月日を特定できる資料を探したが、見当たらない。
- 「世界国家コンクール」の主催者が不明である。
以上より「世界国家コンクール」は、『風説』であったことは 明白である。
現在の世界情勢では、「世界国家コンクール」は、荒唐無稽の企画である。
荒唐無稽の企画を、敢て仮想するならば 『君が代』は秀逸な国歌だと絶対に認められると、私は確信している。
何しろ歌詞は、千年も昔に存在していたのである。
曲は西洋音楽であるが、雅楽の雰囲気漂わすもので、間違いなく秀逸と認められると、私は確信しております。
以上